2011年8月31日水曜日

怒涛の一日

Continental breakfast
ソーセージやパンは何種類もありました。。

郵便局で作ったmoney order
日本の郵便局でmoney orderを作ってくれるのはアメリカ用のみ


昨晩、サンフランシスコに着いてから時差ボケで1時間も寝れないまま、
仕方なくモーニングを食べました。Continental breakfastですが、
ソーセージやハム、スクランブルエッグ、ゆでたまご、パンも数種類あって
軽食としてはボリューム満点。カリフォルニア国際空港の近くで、ホテル料金は
軒並み高い中で、このホテル(とういよりほぼモーテル)は6千円台のお値段なので大満足。
ただ、味は大したことなく、やっぱり。。という感じですが、今日は忙しいから、たくさん
食べなきゃと思って多めにに食べました。

今日はまず、車リースしてから居住予定地のRosevilleまで車で2時間ドライブしなければなりませんでした。リース会社で難なく車をリースして、Rosevilleまでちょうど2時間で到着。
すでにアパート1カ月分とデポジット1カ月分を、日本の郵便局でmoney orderを作って
郵送してあったので、契約自体はすんなり。ただ、さすがアメリカは契約の社会。
アパート借りるだけで契約書に何枚もサインしました。。。
契約に際しては、サクラメントに住んでいる知り合いに手伝ってもらったので、通訳してもらいながら何とか契約終了。契約書の内容は通訳がいないととても短時間では理解できないので、立ち会ってもらって本当によかったです。。。
その後、電気会社、ガス会社に電話して本日から使用する旨を伝えて契約終了。本日から入居可能となりました。ただ、電気会社はSSNを持っていないので、本人確認のため、パスポートを持って一度窓口まで来てくれと言われて、ちょっと離れた場所までドライブ。窓口でパスポートを提示し、デポジット$100を払って完了。インターネットとCATVは明日の午後に契約に来てくれることになったので、それまではネットは使えませんが、まー我慢するしかないですね。

アパートの部屋は家具が付いていると思いきや(私の勘違い)、全く付いてないので、今日から住んでいいよと言われても、床に寝るわけにもいかず、急遽ベットや布団など最低限のものを買いに行きました。レンタル家具という選択肢もあるのですが、高額なことがわかり断念。ベットを購入しても日本に持って帰るのも何だし、エアーベットでいいやと思って($29.99)のエアーベットを購入。
布団もとりあえずセットみたいな(居酒屋じゃないけど。。)、いかにもチープなやつを選択。パソコンもしたいから、テーブルと椅子のセットも1式購入。椅子だけは長時間作業するから、パイプ椅子じゃなく、ちゃんとクッションの入ったもをを買いました。
車リース、アパート、電気、ガスなど、1日で契約を終えるのは本当に大変でした。。。
おまけに家具購入まで。。。。しかも、朝から慣れない道を2時間ドライブして、疲れはピーク。
ビール飲んだら知らぬ間に寝てました。。。


アパート契約書。合計41枚!
(全部にサインするわけじゃありません)
#アメリカで家を購入する場合は、腕が痙攣する程サインするとか、、、



本当に何もない部屋。。。
$29.99のエアーベットと$14.99のテーブルと$34.99の椅子
これでアパート生活がスタートしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿