2011年8月31日水曜日

カリフォルニアに到着!

エバー航空
機内の設備は、映画やゲームがそこそこ充実。
AirAsiaに慣れてる人にはビジネスクラスに感じるはず(私もその1人)
チープなホテル

カリフォルニア国際空港に到着しました!
エバー航空という私には聞き覚えのない航空会社でしたが、羽はちゃんと2つあったので一安心。
機内は以外と清潔で(失礼か)、映画やゲームなどもついてて
全く飽きることがないと思えるほど設備は充実してました(私はほとんど寝てましたが)。

カリフォルニア到着後、入国審査がありました。私は今回B-1ビザのため、
1回の滞在は6ヶ月までがデフォルトです。しかし、入国後6ヶ月以内に延長すれば最大1年まで
滞在できるというビザですが、延長申請にはそれなりの理由もいるし、申請しても通るかわらないので、だめもとで入国審査でゴネてみようとたくらんでいました。。。
まず、Visitorsの列で、ゴネたら何とかなりそうな、いかにもカリフォルニア育ちの陽気な
審査官をサーチ。ちょっと小太りで、つるっぱげでニコニコしている審査官をロックオン。
ダッシュで入国審査ゲートまで来たので好きなところに並ぶことが出来たが、ちょっと
遅く来た人は交通整理されて、並ぶ列を指定されてしまう。なので、ダッシュしてきた甲斐が
あった。これが後に功を奏することに。。。
(その陽気そうな)入国審査官とのやり取りは以下の通り。

(審)滞在の目的は?
(私)「研修先の企業で、Video Networking skillsを向上させること」と
「インターネットを使った放送、配信を勉強すること」です。

(審)サポートレターがあれば見せてください
(私)A社(研修先の企業)とB社(私の会社)のサポートレターを提出
(審)(サポートレター熟読)

(審)いつまでアメリカに滞在する予定ですか?
(私)約8ヶ月間です
(審)8ヶ月!? B-1ビザは6ヶ月までしかいれないよ。
(私)でもサポートレターにあるように、難しい内容の勉強をするから6ヶ月じゃ足りないないんです。
どうせ延長申請するから、最初から8ヶ月にしてくれませんか??
(私)(エバー航空のe-ticketを見せながら、)来年4月にラスベガスで展覧会があるから、
それが終わったら帰国します。だから、4月22日に米国を出発する予定です。

(審)ちょっと待って、上司に聞いてみる。。。
(審)(上司に電話)
(審)本当は6ヶ月までだけど、帰国する日程もはっきりしているから許可します!
台風などが来たら2~3日日程がずれるかもしれなきから、4月29日までの
滞在にしておくよ。
(私)(内心、やったー! ゴネ勝ち!! この審査官を選んでよかった!!)

(審)君はB社(私の会社)だろう。ビックカンパーじゃないか。俺、知ってるぞ!
(私)(たぶん、アメリカにある同じ名前のXXX社と勘違いしてると思うけど)
YES! ビックカンパニー! in Osaka
(審)???
(審)(私) バイ!


です。

その後、日本から予約しておいた(またまた)チープなホテルにチェックイン。
無線LANがあればいいやと思いながら、セキュリティBOXもないから、貴重品は
肌身離さず持っていなければならないと緊張していると、やはり外には黒人が
たむろしています。。。夜飯も食いにいけないや、、、と思いながら、しばらくしてみると
いなくなっていたので、急いで隣のレストランでお持ち帰りのハンバーガーを購入。
カリフォルニアで初めての食事なのでチップも多めにあげました。。。
夜は日本にいる家族に電話して、iPhoneアプリの「Viber」で快適な通話を体感しました。
スマホはおそるべし。。。

ということで、初日は終了です。
入国審査の結果。8ヶ月OK!

初日の夜食。
こんなの食ってたら間違いなく帰国時の体重は100kg!


0 件のコメント:

コメントを投稿