2011年9月23日金曜日

妻と子供

私の生活もようやく落ち着いて、日本での生活と変わらないようになってきた。家族も同じで、小学校1年の長男は現地の小学校に通っている。いきなり英語の授業なのにも関わらず、それなにりやっているようだ。登校初日は夫婦で授業を見に行ったが、2時間程見た後、もう帰っていいよと言われてしまった。。。さらに、帰ってきてから本人に聞いた話だが、その日の昼食後には同じクラスと子と「おにごっこ」をして遊んだらしい。。。言葉は全く通じないはずなのに、何でそんなことが出来るのか大人には全く理解できない。恐るべし子供の適応力。また、入学当初はローマ字は完全には読めず、ある程度読める程度だったが、毎日の授業で耳が慣れてきたらしく、短いセンテンスではあるが読めるようになってきた(ただ意味はほとんどわかっていないと思う)。
先生曰く、8歳ぐらいまでの子供はは、ものすごいスピードで言語を習得するらしい。特に発音はすごく綺麗で羨ましい限りだ。帰る頃には彼の方が上手に話しているかもしれない。
次男はプリスクールに通わせることにした。正直一番お金がかかっている(ちなみに長男は無料)。初日は私が連れて行ったのだが、次男は典型的な泣き虫で、先生に預けて帰ろうとしたら、必死で私にしがみついて離そうとしない。結局、初日は最後まで一緒に居てあげて何とか終了。2日目からは30分ほど一緒にいてからバイバイしたら、何とか大丈夫になったようだ。今日、妻が次男を迎えに行ったら隣の男の子に「でこピン」していたらしい。日本語も完全に話せないので英語なんて全くだが、コミュニケーションは取れるようになったのだろう。2人とも、新しい環境になって2週間程度になるが、特に問題なく過ごせているみたいで安心した。
アメリカが大好きな妻は、市が無料で行っている英会話学校に通いながら、精力的に活動している(ESL(English as a Second Language)と言って英語を無料で教えてくれる場所が市内にたくさんある)。今日は小学校のPTAに参加。さらに、すでにパーティーの予定がたくさん入っているらしい。今週土曜日はサクラメントに出かけて日本人妻会。来週土曜日は小学校のママに誘われてパーティー♪ 再来週日曜日はどこかの友達のお子さんの誕生会だかなんかよくわからないけどパーティー♪♪ より一層、アメリカが気に行ったようで、もうすぐグリーンカードを申請すんじゃないかと思ってハラハラしているところだ。すでに来年は先に帰ってていいよと言われている。。。
私も今日は会社でプログラミングをしていたらいきなり停電。。。そんなことってあんのか?と思いながらも、復旧まで3~4時間かかるようで、ボスも帰るから私も帰りなさいと言われて3時過ぎに会社を出ました。調子よくプログラミングしていたのに残念。。。まあ、また明日続きをします。

今日はそんな一日でした。。。


停電中(わかりにくいけど、、、)
バッテリーで動いているノートPC以外は全部アウト!

0 件のコメント:

コメントを投稿