2011年9月4日日曜日

家族到着

今日は家族がアメリカにやってきます。私の渡米から遅れること5日。私と同じエバー航空で、関空---台北---サンフランシスコというルートなため、かなり疲労がたまっているはず。長男、次男ともやんちゃなので、妻は相当大変なはず。なので、到着したら快適なベットですぐ寝たいだろうと思って、家族3人分のエアーベット($29.99)×3を購入しに行きました(全く快適ではないです、このベット)。。。
私もこのエアーベットで寝てからまだ4日ですが、寝ると重みで凹むため背骨にはとても悪く、帰国時には全員腰痛を患っている気がします。。。すでに若干腰が曲がってきた気がする。

腰痛100%保障のエアーベット $29.99


さて、16時30分にサンフランシスコ国際空港に到着予定の家族を迎えに行くために、居住地ローズビルから約2時間かけて迎えに行きました。アメリカの道路は広いし、信号少ないし、とても快適。ゴールデンゲートブリッジ周辺でちょっとだけ渋滞があったものの、ほぼ渋滞なしで2時間15分で空港に到着。久しぶりの家族との再会は嬉しかったです。

ビザに関して、8月30日のブログにも書きましたが、私はB1ビザ、妻や子供がB2ビザ(ただし、ビザの表記上は、双方とも”B1/B2”です。)。B1ビザは一度の滞在は最大6ヶ月までと決まっていますが、私は入国審査で交渉して8ヶ月のスタンプをもらいました。妻や子供にも同じように交渉して8ヶ月のスタンプをもらえるかと思っていましたが、家族は入国審査で別室に呼ばれて、色々と質問攻めにあったそうです。

以下が、妻と(別室の)入国審査官とのやりとり

(審)あなたの主人はどんな仕事をしてるの?
(妻)XXX関係の仕事をしています。
(審)仕事内容は?
(妻)ん~、、、、知りません。
(審)知らない?
(妻)はい、知りません。日本語でも上手に説明できません。主人についてきただけです。
ただ、来年4月中旬にラスベガスで展示会があるので、それを見たら一緒に帰ります。
(e-ticketを見せる。ただ、そのe-ticketが3月29日に予約してあるから、さらに
ややこしいことに、、、)
(審)e-ticketは3月29日じゃないですか? 4月中旬じゃないよね?
(妻)出発日を変更する予定です。私の主人も入国審査で4月29日まで許可をもらっています。
(私の4月29日までのスタンプをiPhoneで写真を撮って、妻にカラー印刷して持たせて
いたので、それを見せた。これが効果あり!!)
(審)(ちょっと待っててて。。。)
(審)審査官のボスらしき人まで出てきて、3人の合議体による審議がはじまった。。。

・・・

(審)しばらくすると、機嫌悪そうにガチャン!ガチャン!とスタンプを押し始めた。
(つまり、家族も8ヶ月のスタンプをもらえました)
(妻)(内心、ふ~、、危なかった。。。何とか乗り切った感じ。。。)

ということで、総括すると、B1/B2ビザはやはり6ヶ月までです。みなさん、気をつけましょう。。。


・・・・・・

その後、また2時間かけて帰宅。
家族は何もない家にビックリしながらも、エアーベットで深い眠りにつきました。。。。


我が家

0 件のコメント:

コメントを投稿